2013/03/17

金属の輪

金属でできた輪。
手品師が、どんどん連結していくアレに似てます。
コレはティッシュリング。
この様に箱から出したティッシュの上に乗せると普通に使えます。
ちょっと不思議。手品みたい。
デザイン的にも非常に洗練されていると思います。

ブランドは『Vessel【ヴェッセル】』。
カナダ出身の2人のデザイナー、duane smith(ドゥエィン・スミス氏)とstefane barbeau(ステファン・バーボー氏)により2001年米国マサチューセッツ州ボストン市に設立。
設立前、duane smithはドイツのバウハウスで、stefane barbeauはオランダのフィリップス社で、産業デザイナーとして経験を積んでいました。

社名の「vessel」とは、船のような大きな容量の器でもあり、花瓶のような小さな容量の器の意味でもあります。
どのような容量の器にもなれる包容力とフレキシビリティをもったデザイン、そしてデザイン性だけでなく、機能だけでもない、誰からも自然に受け止めてもらえ、毎日の生活をより充実させ長く使えるモノづくりを目指しています。

彼らの信念とは、使う人に共感してもらえるような心と気持ちが通じ合い、長年にわたって使用できる高品質な製品を提供すること、そして彼らが「シンプル・テック」と呼ぶ高度な技術を駆逐しながらもそのデザインの美しさとシンプルなフォームや素材を持ち合わせた製品を開発することです。
今迄、数々の賞を受賞している2人のデザインに今後も期待です。

ちなみに似たようなモノは他にも色々あって中には見分けがつかないようなモノも・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿