2013/06/01

ストローでお酒!?

飲み屋でソフトドリンク頼むと、ストローがついてますよね。
あれ、なんなんでしょ。お店の人がうっかり間違えないようにする目印なのかな・・・。
まぁ一般的にお酒をストローで飲むと酔いが早いから危ないなんて言われてますよね。
でもカクテル以外でもストローで飲むお酒もあるんですよ。
前置き長ぇ・・・。
本日はコレ。シャンパン用ストロー。
シャンパンというと丈の長いシャンパングラスで飲むのが一般的ですが、187m~375mの小容量シャンパン、スパークリングワインをベビーシャンパン、ベビースパークリングと呼び、別名ストローシャンパンとも呼びます。
こういった小さい瓶のシャンパンにストローをさして苺をつまみながらクラブやカフェで立ち飲みするのがピパリーノスタイルと呼ばれ、イタリアのミラノではブームになっていたらしい。
ピパリーノとは、・・・説明めんどいので気になる人は自分で調べて下さい。
モチロンこのストローはただのストローじゃありません。見目麗しい純銀製。
泡立ちに負けない重さがあるので浮いてきたりしないのです。まぁそれだけなんだけど、そのそれだけなのがイイ!

コーラやビールの様にそのまま瓶に口つけて飲むよりファッション性があってオシャレなイタリア人にウケたのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿