『DANESE【ダネーゼ】』の灰皿です。
吸殻が見えない、そして掃除が楽な灰皿を探していた時にコレを見つけました。
欲を言えばもう少し大きい方がいいなぁとは思いましたが、逆に一人用の灰皿として何だか贅沢に使っています。
基本、家では喫煙者の来客でもない限りは滅多に吸わないので、もう何年も前に買ったのに未だに新品のように綺麗です。
こんなサイズもあるのか・・・流石にデカすぎる。
・ダネーゼ・・・1957年、ブルーノ・ダネーゼと妻ジャクリーン・ヴォドツによって、イタリア・ミラノに設立。
1960年代には、「デザイン関係者はミラノを訪れるとDANESEに必ず立ち寄る」といわれるほど、イタリア・モダン・デザインにおいて重要な役割を担っていました。
ダネーゼの商品はブルーノ・ムナーリやエンツォ・マリに代表されるアーティストによる素材と美の探求と、それを精巧に形にする職人の技術、ダネーゼ夫妻による「長く使い続けられる良品を」という消費者としての対話が生み出したという点で、企業とインダストリアルデザイン、アーティスト、消費者がつながった希有な成功例の賜物でもあるのです。
1991年、閉鎖するものの、10年後の2001年、ミラノ・サローネで再び復活しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿