2013/01/31

どっこいしょういち

なんだかでっぷりとした人がしゃがんでいるこのアイテムはドアストッパーです。



後ろ姿に哀愁を感じます(ミニチュア版)。



現在は廃盤になってしまった為、右側のミニチュアバージョンしか販売されておりません。
正直、使いやすいと言い難いです。
デカイ、重い、不便この上ない。
でも存在感の大きさ、おもしろさ、そういったトコロも雑貨デザインの醍醐味ではないでしょうか。
欲しかったなぁ。

デザイナーはかの有名な『Philippe Starck【フィリップ スタルク】』
メチャクチャ有名な人です。
個人的に尊敬するデザイナーの一人であり、彼についてはまとめ切れないので興味のある方はググってみてください。


ブランドは『ALESSI【アレッシィ】』

イタリアで1921年に創立されたステンレススティール製品の老舗キッチンツールメーカーでハウスウェアブランド。
モダンでラグジュアリーなデザインが特徴的。
1955年頃から世界的なデザインのエキスパート達や建築家とのコラボレーションをはじめ、現在ではキッチンツールにとどまらず雑貨、インテリアや腕時計など身の回りの日用品に優れたデザインを取り入れ、ため息がでるような食卓の芸術品や遊び心溢れる製品を発表、人々の生活に喜びと驚きを贈りとどけている“ドリームファクトリー”。
また、最も卓越したクリエイティビティによってグローバルに展開を図っている「イタリアンデザインファクトリー」の雄として知られています。
長年にわたって、何千もの製品を世に送りだし、その多くがデザインアイコンとして敬慕されています。
アレッシィは200人以上の世界的建築家やデザイナーとコラボレーションしています。
アレッシィの特徴のひとつとして、工業製品に求められる機能性と“応用芸術分野でのリサーチラボ”としての特質を調和させていることが挙げられます。
また、キッチンやテーブル周りや家庭内で使われるような日常的なものから、文化的・社会的に寄与をなす作品まで、多様性に富んだ文脈を持ちながら製品を展開していることも特筆されるべき点です。

スタルクもアレッシィも今後このブログで紹介するモノの常連になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿